人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KanaとPraの珍道中。
by to-bigblue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サリバン先生

マダヴに毎日

「だめなことはだめなんだよ、まー君。だめなの!だめ、これはだめなこと!!」

と言い続けておりまする・・・ 

目が見えず、耳が聞こえなかったヘレン・ケラーの手に水をかけながら、もう片方の掌に「w a t e r」と書き続け、意味を理解させようと努力したサリバンの先生は、さぞ大変だったろうと、毎日彼女の功績に思いを馳せながら。

この、「だめなことはだめ」というのは、育児の中でかなりのレベルの難関だと私は思う。まやちゃんも4歳ちょっと前でこの壁にぶつかったものなぁ。一向に理解してくれる気配はないが、今日も私はマダヴ君に言い続けるのだ。

サリバン先生_b0111562_15455454.jpg

ちなみに、まやちゃんも、「やったらやりっ放し」がひどく、自分が小さい頃よく母に注意されたことを棚に上げた私に、「ほれ、お片付けしなさいよ」と、毎日何度となく言われている。全然聞いちゃいないんだけどね、あの人も。

サリバン先生も、「この子に理解できる日がくるのだろうか」とくじけそうになったことがあったはず。それでも信じ続けたのだ、きっと。すごいなぁ。偉いなぁ。それこそが奇跡なのだ!




by to-bigblue | 2016-10-21 15:54 | 育児
<< 夕方の風景 子どもにつたえる日本国憲法 >>